それって「毒親」なんじゃない?

これが毒親育ちの全てです

【近況】約一年の月日を経て

 

こんにちは。干物紐乃です。

 

お久しぶりです。

前回の更新から約一年が経ちました。

この一年間、気持ちの浮き沈みが激しく、何回もブログを開いては閉じを繰り返し、気持ちの整理がつかず何を書けば良いのかわからないまま、時間が過ぎてしまいました。

 

 

ですが半年前、私には大きな変化が起こりました。

 

 

 

 

一人暮らしを始めました。

 

 

 

 

今年の3月に一人暮らしを始め、約半年が経ちました。私にこんな日がやってくるとは思ってもみませんでした。一人暮らしを始めてからの毎日はあっという間で、実家にいた頃が嘘のように心が穏やかです。

 

決定的に違うのは、

  • 自分の事だけを考えられる
  • 自分の判断で決められる
  • 好きなものに囲まれている
  • 義務感からの解放

 

です。

 

引っ越してからは思いっきり自分を労ってあげようと決めていました。

 

自分好みの家具を集めて自分だけの部屋にしたい。

今まで見れなかった分思う存分テレビ番組やDVDを見たい。

好きな香りの柔軟剤で洗いたい。

自分の好きなものだけを食べていたい。

友達を家に呼びたい。

好きな時間に時間を気にせず出かけたい。

夜にコンビニへ行きたい。

休みの日は誰からも起こされることなく、自然に目覚めたい。

 

今、全て叶えることができました。

人によっては「そんなこと?(笑)」「今までやろうと思えばできたことじゃん」と思う方もいるかもしれませんが、私には全てが初めてのことで、やっと人間らしく「生きてる」と実感しました。

 

 

それだけ楽しく生活してるってことは、父と縁を切れたってこと?

 

 

残念ながらそうではありません。今回の私の一人暮らしは、皮肉にも父が決めたことでした。

 

 

「お前は人間として甘すぎる。自分が可愛いすぎて嫌なことがあると全部人のせいにする。それは誰かに依存しているということだ。お前は親に依存しすぎている。1人で生きることの大変さを学んで自立しろ」

 

 

依存?

確かに

「お父さんに怒られる」

「お父さんに許してもらえない」

「お父さんはなんて思うかな」

という強迫観念のようなものが付き纏っていたと思います。強迫観念ではあるけどこれは依存なのか、寧ろ父の方が私に依存していたと思うし、私が実家を出た後も父は私に依存していると思います。

 

 

しかし、依存がどうあれ、やっと自分にも一人暮らしができる兆しが見えた!しかも父の方から提案してくれるなんて…!と、話を聞いた私は喜ばずにいられませんでした。

 

 

そういうことで、今も父とは縁を切らずにはいますが、少し距離を置くことができました。

 

引っ越した当日の夜、今までどんなに苦しかったか、どんなに人生から逃げたかったか、逃げなくてよかった、今まで本当によく頑張ったねと自分を励ましながら苦しかった過去を思い出し泣いてしまいました。

 

一番辛い時に私に温かい声を掛けてくれたツイッターのフォロワーさん、唯一近親者で理解のあるおばあちゃん、なんて言葉に表していいかわからないほど、感謝しています。本当にありがとうございます。

 

全てが自由になったわけではなく、ようやく私の人生がスタートした所です。人より何年も遅れましたが、今が人生の青春だと思っています。一人暮らしを始めて、あぁこれは「毒親」の影響を受けていたんだなと再度確認することもできました。

 

まだまだ私も「毒親」に悩まされているアダルトチルドレンです。

 

私が以前毒親ブログを読んで「こんな風に親に苦しんでいるのって自分だけじゃなかったんだ」と思った時と同じように、少しでも親に悩んでいて孤独を感じている方に、1人じゃないよと伝えてあげられるような存在になりたい。

 

 

少しでも多くの人が心休まりますように。