それって「毒親」なんじゃない?

これが毒親育ちの全てです

優しい光が差し込んだ瞬間

 

 

こんにちは。干物紐乃です。

最近寒日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか。

干物ちゃんは、悪天候からか、なかなか気分も晴れません。

そして本日も朝から父と怒鳴りあいの喧嘩をしたのでさらに気が滅入ってしまいました。

私の唯一素が出せるこの場を借りてストレス発散させて下さい…

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

前回の続き

 

家を飛び出した私は、同じ部活の一人暮らしをしているDちゃんに連絡を取り、1日泊めてもらえないかとお願いをしました。

Dちゃんは私のせっぱ詰まった様子を読み取ってくれて、事情も聞かず快く私を迎えてくれました。バイト後のDちゃんと合流し、一緒に夜ご飯を食べて一緒にテレビを見て笑って、お風呂も用意してくれて、私用に布団も出してくれて…寝るスペースを分けてくれるだけも有難いことなのに、温かく接してくれました。

 

電気の明かりを消した時、今まで何も聞かなかったDちゃんが優しく「なんかあったの?」と聞いてくれました。

 

親が私のすることをことごとく否定してきて、部活もやめろって言ってきて、挙げ句の果てに大学を辞めさせて部活に行かせないようにしてくるし、私は普段も遊びのお誘いを断ったり一人だけ早く帰ったりずっと我慢してるのに、お前は何一つ義務を果たさないって言われて人格も否定されて精神的に追い詰められて、それでそれで…

 

 

 

 

話したいことがどっと湧いてきて、でもどれも言葉にならずに涙だけがボロボロと出てきました。

涙が止まらない私に、「何かあったらいつでも来ていいから。いつも一人だし来てくれて嬉しいよ!」と声を掛けてくれました。

その言葉でさらに私はDちゃんに対する温かさと優しさと有り難さと、申し訳なさを痛感しました。

 

 

Dちゃんの優しさはそれだけではなく、次の日バイトが早朝にある私のために、

私より早く起きてフレンチトーストを焼いてくれたのです。朝から泣きそなのを堪えて、じっくり味わいながら頂きました。

 

朝ごはんなんて母は父のぶんしか作らず、子供はみんな、勝手に食パン食べてなさいと言われてたのに…突然のお願いに困惑したはずなのに、私に嫌な顔も見せず明るく迎え入れてくれた…

 

 

この世界に、私の身近に、こんなに優しい世界があったんだ。

 

私はDちゃんの家にいた数時間、親のことや自分のされたことを忘れさせてくれるほどの優しさに包まれてDちゃんの家を後にしました。

 

 

私も友人が困っていたら、できるだけ救いたい、なんかしてあげたい、と思わせてくれたDちゃん。

この後も何度も助けられました。

彼女の一つ一つの気遣い、今も尊敬しています。

本当にありがとう。