それって「毒親」なんじゃない?

これが毒親育ちの全てです

脱ニートは出来ても脱毒親は出来ない

 

お久しぶりです。干物紐乃です。

みなさんいかがお過ごしですか。

つい先日まで暑かったのに9月に入った瞬間急に肌寒くなってきましたね。

今日は雨のせいか朝からひやっとしたので薄手のニットを引っ張り出しました。

風邪やインフルエンザなどのウイルスには気をつけてくださいね。

 

近況といえば、ちょうど3ヶ月のニート期間を経て、先月再就職をしました。

前職と似ている業種で接客をしています。

ただ、前職と大きく違うところは、接客ですが日曜・祝日のお休みが確保されていることと、お盆と年末年始に約1週間の連休がもらえる点です。

サービス業の中では珍しいのではないかと思います。求人を見つけた瞬間すぐに書類応募して面接をして貰えました。面接官も親戚のおっちゃんのような温かい雰囲気でリラックス出来、無事内定をいただけました。入社してちょうど1ヶ月が経ちます。

 

前職と似ている業種ということや女職場ということもあって、初めはだいぶ警戒していました。

しかし、研修中の講師や配属先の店長がとても気さくでわからないこともすぐに聞ける雰囲気だったので、今の所人間関係ではほぼ悩みがありません。(ほぼ同時期に入社した同い年の子は、店長がネチネチ系嫌味女で先輩にすごく当たるらしく、見ているのが辛いと言っていたので、店舗によりけりです。ほぼ同期の他のメンバーもこの会社は前職に比べてまともという意見が多かったです。)

 

ただ一つ厳しいなと思う点は、まとまった休憩が取れない所です。

店舗的にはうれしい悲鳴ですが、お客さんが一日中出入りするので、座れる時間がほとんどありません。お昼もお客さんが来るまでの15分で急いで胃袋に入れるように食べます。

通勤退勤の合わせて2時間強も満員電車で一駅も座れないことが多く、足の裏がジンジン痛みます。

他の店舗よりかなり忙しいみたいなので、早く仕事を覚えられる気はしますけどね…

入社3ヶ月は研修期間のため残業はしないように早く帰らされますが、期間が終わったらと思うと今から少し不安です。でもみんな良い人(今の所)なので、なんとか続けられそうです。

 

お休みも日祝プラス平日何日か貰えるので友達とも予定が合わせられる!と浮かれて予定を入れてたら、お待たせしました、

 

父の登場です。

 

お前仕事が見つかったからって浮かれてるんか知らんけど予定入れ過ぎちゃうか!?家のこと全くやる気無いやろ!!あんまりそんなんが続くとずっと晩御飯抜きにするで!!!

 

…むしろそうしてください!!!!!!の一言に尽きます。

 

父は本当に言うことが矛盾していて、私がニートの時に遊びの予定を入れると、

プー太郎のくせに遊び過ぎやろ!!!就活はしてるんか!?だらけ過ぎちゃうか!?」とお叱りを受けました。

 

いやいやプー太郎してる間これでもかってくらい毎日晩御飯作らされて掃除洗濯アイロンがけ食器洗いゴミ捨てはもちろん父の私用まで全てこなしましたけど…お駄賃欲しいくらいですが…

 

つい先日も、父の出張が多くたまたま私の外食の日と父の帰宅する日が重なってしまうことが何度かあり、

 

流石に俺の帰る日と予定合わせ過ぎちゃうか??わざとやってるんか?ご飯は作りませんて言う意思表示か?もう少し相手の予定見て考えて入れろや

と言われた時は、結局何にでも文句言うんじゃねえかと腹を立てました。(心の中で)

 

父は自分が無趣味であんな性格だから友達も少なく遊びに行くことが少ないため、誰かが気軽にひょひょいっと遊びに行くことと、自分の都合よく動かせるコマがそばにないことに嫉妬するんでしょうね。

 何とも哀れだなぁと思います。そんな風に思う価値もないとお思いますが…(私が一番の被害者なので)

父のことを反面教師として生きたいけれども随所で父と同じことしてる…と気づくと悲しくなります。

 

今の父とおんなじくらいの歳まで私がまだ生きているとしたら、もっと自分のために楽しく生活できていますように。