それって「毒親」なんじゃない?

これが毒親育ちの全てです

誰が主人公なのか

 

こんにちは。干物紐乃です。

みなさんいかがお過ごしですか。

 

私は5月に仕事を辞めてから、ぐうたらして過ごしています。

 

転職活動はというと、ハローワークで求人の申請をしたり、転職サイトで何社か応募してみたり地道にやってみてはいるものの、就業経験が一年なので募集要項にそぐわず、WEB応募だけで落とされてしまったりと、やるせない思いを感じています。

 

仕事を探すにあたって、「せっかく前職で資格を取ったからそれを活かしたいな」「土日休みなら友達とも予定を合わせられるかな(片指が余るくらいの友達しかいないけど)」「残業はあまりしたくないな」「年間休日は120日くらいは欲しいな」「でも私が希望する業界は土日休みはおろか、年間休日は100日前後が妥当なのかな」と、どんどん欲が出てきてしまい軸がぶれぶれで、応募したいという気持ちがなくなってしまい、路頭に迷ってます。

 

この1ヶ月、2回ほど面接に行ってきましたが、普段引きこもっていて人と話す機会がないのと、頭の弱さが出てしまい、お祈りされ続けています。困ったものですね(他人事感)

自分が行きたい業界を諦めた方がいいのかもしれないという気持ちも大きくなってきました。

 

 

先日、ある会社の面接に行ってきました。父がお休みの日だったので、私がスーツで出かけるところを見たのか、面接から帰ってくると、

 

「今日は面接か?なんちゅーとこや。その業界では有名なとこなんやろな。何回くらい面接すんねん。」

 

と、事情聴取かのように細かく聞かれます。

 

小さい無名なとこは絶対あかんで。100%ブラックやからな」

「なんでもいいと思って変なとこ応募すなよ。お前が行きたい業界、やりたい仕事のとこちゃんと見つけろ」

 

言っていることはごもっともだと思うし親が心配する気持ちはわからなくはないけど、私は父のこの台詞で

 

「こんなとこ応募してるって言ったらまたあかんって言われるかな」

「やりたいって言ってたこととちゃうやんって言われるんだろうな」

 

と何かに囚われたような、監視されているかのような気持ちになります。

 

自分の人生は自分で決めるんだし自分が生きて行くんだから、親の言うことなんて無視すればいいのに

 

そうみんなが思っていると思います。

 

でも、それでは生きていけないのが私の家です。

前職へ就職した時も、働いてくたくたになって帰ってきた私に、

「仕事で疲れたことと家のことを同じにするな。家に疲れたって言う気持ちを持ってくるな。辛いっていうのは最初からわかってたやろ。その上でお前が決めたんや。辛いんやったら新卒の時に真面目に就活しなかった自分を恨むんやな」と事あるごとに言われていました。

 

労いの言葉をかけられたることは一度もなく、私の会社がいかにブラックか、私の仕事の帰りや休みが不安定なせいでどんだけこっちが迷惑掛かっているのかという言葉を降り注がれました。

 

自分が働きたい業界で、毒父も納得するような仕事

 

最近これが仕事探しの軸になっている気がします。

ただでさえ第二新卒で需要もないのに、ブランクもあるのに、需要なんてあるのか。

 

日々頭を抱えています。

そしてこんな悩みを考えたくないから結局いつもYouTubeみたりして気を紛らしています。

 

一つわかっていることは、父のことだから、私が働き出したらどんなことにでもいちゃもんをつけて文句を言ってくるということ

まずは一人暮らしをするために、どんな所でもいいから就職してみようか…

こんなことを考えながら今日もまたボーッとして1日を過ごす紐乃でした。