それって「毒親」なんじゃない?

これが毒親育ちの全てです

家族旅行のトラウマ

 

お久しぶりです。干物紐乃です。

 

 

(このブログは私の毒を浄化する目的と、同じような環境で育った(育てられている)方に仲間がいることを知って頂きたく書いているので、ネガティブログになります悪しからず。。)

 

GW最終日、みなさんどのように過ごされたのでしょうか。

 

私は接客業なので世間がお休みの日は毎回お仕事でした。

家族連れやカップル、お友達同士でどこかへ出掛けるんだろうなという人をたくさん見かけました。みんな楽しそうな笑顔ですね。とても羨ましいです。

GW中は朝の通勤ラッシュも無く、スーツを着ている人も少なく、喫煙所の人も少なく、完全に世間からはぶられてましたね。みんな旅行にでも行ってたのでしょうね…

GWに限らずただのお休みの日でさえ友達からも連絡がこない可哀想な干物ちゃん。同じような立場の方はこのブログを見てる方の中にいらっしゃるでしょうか。

 

旅行といえば、昔は家族旅行を何回かした記憶があります。

ハワイ、熊本、北海道、箱根…

行った場所は覚えてるのに、何が楽しかったか、という記憶が全くない。

特にハワイの時は6泊7日も家族と過ごさなければいけなかったのと、当時所属していた部活の大会本番の日程と被っていたのに無理やり辞退させられ、それについてかなり親ともめ、友達にも嫌味を言われたりと、散々でした。

 

昔から部活の練習だろうと大会本番であろうと模試であろうと試験日であろうと、

 

家の用事が最優先、理由が何であろうと有無を言わさない

 

家族以上に大事なものがあるなら言ってみろ、その代わりもう二度と家に入るな

 

と脅迫されていました。もちろん他の兄弟にも。

反抗したらこちらが折れて言うことを聞くまで晩御飯抜き父の前に姿を現してはいけないなどの罰を与えられました。

 

その時のハワイも当然この流れ。

そしてとばっちりで、家族旅行よりも部活を優先させるような娘を叱らず放っておいたとして母も父から怒鳴られ…振り返るといつも母とセットで怒られてるな。

 

部活の顧問に理由を話し、先生から部長へ、そして部員に広まっていき、

私の代わりに後輩を出場させることになった。1年に一度しかない大会へ向けてみんなと毎日頑張って練習して来たのにその努力が水の泡になった。なのにその後も出る予定のない大会の練習を毎日していて、やり場のない怒りと悔しさでいっぱいだった。

 

女の割合が多かったのでネチネチ系が多く、陰口叩かれ部員に冷たくされ、話も混ぜてもらえなくなった。

 

紐乃、ハワイ行くから大会でないらしいよ、やばくない?やめちゃえばいいのに

 

廊下の角を曲がろう直前で聞こえた部員の話し声がとても辛かった…

 

そんなことがあってからのハワイ。楽しくなる予兆がなかった。

家族みんなが父の気分で無理やり連れて行かされたので、いろんな観光スポットへ行っても写真を撮っても、全然笑顔になれなかった。みんな顔が引きつっていたのが手に取るようにわかった。

 

流石に写真を見て気がついたのか、

 

せっかく連れてきてやってるのにその顔はなんや!!楽しそうにせんか!!お前らは笑顔もピースも知らんのか!!

 

とまた怒鳴る。

ついに楽しく振る舞うことを強要してきた…

この人、なんでこんなにみんなが笑顔になれないのかとか、考える力ないのだろうか。

それは今も同じようなことが言えるけど。

 

…あ、書いてて思い出したけど、ハワイで父に怒鳴られ、ホテル内で母兄妹弟を代表して、

土下座したんだったよな。あれ、何で怒られて土下座する羽目になったんだっけ。

 

 

友達と旅行というものに行ったことがないから、友達とちゃんと心から笑顔になれる旅行に行きたいな〜。友達がそもそもかた指全部折れるほどいないけどね!!