それって「毒親」なんじゃない?

これが毒親育ちの全てです

年末年始の地獄

 

 

明けましておめでとうございます。

 

何で日本は新年になったらおめでとうという習慣がついてるんでしょうか。

お正月って、家族や大切な人過ごす一大イベントみたいになってますよね。

当然我が家も当たり前のごとく年末から年明けは絶対家族と過ごさなければならない期間で、

(別にイベントに限らず我が家のルールでは休みの日は家族と過ごさなければならないんですが)

私にとっては毎年地獄の時間です。

 

私の家ではこれが普通なんですが、ごく一般の家庭事情がわからないので、私が思う年末年始の地獄4つを書いて行きます。

 

その1は大掃除。

毎年年末は家族が大集合し、家の大掃除をします。

普段はしない台所や洗面所、電球、窓、トイレ、庭、車、玄関など、全員が雑巾と水の入ったバケツ、ブラシを持って、それぞれ割り振られた自分の担当箇所を掃除します。

絶対権力を持つ父がそれぞれの担当している箇所を隅々までチェックし、角に埃がたまっていたりすると「あかん!やりなおしや!」とだけ言われ、やり直しをします。

 

また、今年はありませんでしたが、最近までは大掃除の日の夕食時、誰が一番掃除を頑張ったか順位付けをされます。特にビリだからと言って罰があるわけでもないですが、ビリになった人は間も無く父からネチネチと「お前は普段から不潔やねん、部屋掃除するよりお前自身を掃除してもらった方がええんちゃうか」「他の子はこんなにしてるのにお前は何してもあかんな」など、いびりの対象になります。

 

その2はテレビ特番

普段からテレビの決定権は父が握っています。子供部屋にテレビを置くことを一切許さなかったのでリビングでしかテレビが見れず、父が見たい番組があれば有無を言わさずチャンネルを変えられるので、

みんながガキ使などで盛り上がっている中、私たち子供は自室にこもります。ビデオ録画でさえ、録画のランプが光っているのを見つけると「誰や録画してるん!!何撮ってるんや!!またしょうもないもの撮りやがって!!」と怒鳴られるので誰も録画していません。なので友達との会話でも「ガキ使?え、何それ」と全くついて行けませんでした。

 

その3は年始のご飯

1月1日は母が作ったおせちとお雑煮と、お餅を焼いてみんなで食べます。その前に、朝早く集まってみんなが揃ったところで一人一人今年の抱負を話します。それについて父が一人ずつコメントをつけます。本当無駄な時間。

そして、父はお餅になぜか物凄くこだわり、形、色、かたさなどが気に食わないととんでもなく怒鳴りだします。また怒鳴られる…とびくびくしながら母が焼くので結局失敗し、案の定怒鳴り散らし、箸をぶん投げます。大人気ない。みんな「またか…」と思いながら無言で食べ進めます。

最悪な空気この上ないです。

 

その4は初詣。

毎年父がどこへ行くか決め、お昼ご飯もその近辺でたべます。

父が決めて、を正確に言うと、誰かにどこ行きたい?何食べたい?と聞いてみんな別にどこでもいいしむしろ出かけたくないのでう〜んって曖昧な返事をすると、父が「なんやその返事は!お前は夜ご飯なし!!」と言われるので、適当なところを挙げるのですが、結局「そこは〇〇やからあかん、こっちにする」「今日はそう言う気分じゃない、これを食べる」と必ずいちゃもんつけて最終的に父が決める、なんですけどね。行きたいところ、食べたいところがあるなら最初から言えばいいのに…とても面倒臭いやり取りです。

 

もっと嫌なとは細かいものを含めたら数え切れないほどありますが、それ以上にこの4つが地獄で…

皆様は年末年始どのようにお過ごしでしょうか。

皆様にとって少しでも素敵な時間が多くなる年でありますように。