それって「毒親」なんじゃない?

これが毒親育ちの全てです

それって「毒親」なんじゃない?



初めまして。干物紐乃です。

私は毒親育ちです。


親から束縛され、精神的に追い詰められ、自由がない生活を送っています。


昔から「うちの親は厳しい」とは思っていましたが、成長するにつれ、ただ厳しいだけではないんじゃないかと違和感を覚えるようになりました。違和感はあるのに「うちの親は厳しい」以外に親のことを表現する言葉を知らなかった。毒親という言葉を知ったのは、干物紐乃ツイッターアカウントを使ってからです。元々は就活アカウントとして作ったのですが、就活時にも私の両親が口出しをして来てうんざりしていた時にTLに毒親についてのツイートを見ました。そこから毒親について調べていくと、ほとんど全てが私の父に当てはまりました。今まで「厳しい」という言葉にモヤモヤを感じていたのが、しっくり来るようになりました。


毒親という表現を手に入れても生活自体が良くなるわけではありません。しかし、私は「毒親」という言葉から同じように親に苦しんで育ってきた方や未だ悩まれている方とツイッター上で知り合うことが出来ました。


今まで友達からのお誘いを断る時も「親が厳しいから…」と言っていたけど、「本当に干物ちゃんのお父さんは厳しいね」「なんでそんなに厳しいの?」「そんなこと親の許可いるの?」ともちろん理解してもらえることなんてありませんでした。


でもツイッターのフォロワーさん達は私の苦しみをわかってくれました。


私の苦しみを初めてわかってくれる人が出来ました。


私は毒親にされてきた自分の体験をいつかブログに書こうとずっと思ってきたけど、当時のことを思い出すとエネルギーが吸い取られなかなか書きおこす気持ちになりませんでした。


だけど、私のように悩んでる方に、一人じゃないと知ってほしい。絶対にその苦しみをわかってくれる人がいます。


こんな苦しみがない人にも、こういう家庭があるんだっていうのを少しでも知ってもらいたいです。



書くモチベーションが下がらないように殴り書きしました。


私はまだ生きづらい。いつか自分の意思で生きれますように。時々ここで発散したいと思います。